2009年10月04日

スイートポテト

スイートポテト



さつまいもを頂いたので、スイートポテトを作りました。
本当は星口金で絞ったスイートポテトにしたかったのですが
暫くお菓子を作っていなかったので、道具が・・
口金が行方不明です。

☆スイートポテト☆

・さつまいも・・・200g
・砂糖・・・・・・・ 30g
・塩・・・・・・・・・ 少々
・バター・・・・・・ 20g
・豆乳・・・・・・・ 45g (通常は生クリーム)
・蜂蜜・・・・・・・ 10g
・卵黄・・・・・・・ 1個分

①茹でたさつまいもの湯を切り、裏ごしして
 熱いうちに砂糖・塩・バターを加え混ぜる。
②混ぜたら卵黄・豆乳・蜂蜜を加える。(豆乳で柔らかさを見ながら)
③好きな形にして表面に卵黄を塗り、175℃のオーブンで25分焼く。



出来立てのスイートポテトを娘と旦那さんのところへ持っていったら

( ゚Д゚)㌦ァ!!
『ごはんの前に何食べようとしてるの!』と旦那さん


♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ『ふうちゃん、それ好きー!』と娘。

娘とふたりでおいしいね~と食べていると、
旦那さんも黙って横からスイートポテトに手を出して、
結局食べるのでした。





同じカテゴリー(+mysweets)の記事画像
バレンタイン
シフォンケーキ
渋皮煮
失敗キャラメル
ほろ酔い栗の渋皮煮
渋皮煮作り
同じカテゴリー(+mysweets)の記事
 バレンタイン (2010-02-14 14:32)
 シフォンケーキ (2009-12-07 22:52)
 渋皮煮 (2009-09-15 22:27)
 失敗キャラメル (2009-02-13 22:48)
 ほろ酔い栗の渋皮煮 (2008-09-10 21:30)
 渋皮煮作り (2008-09-07 23:31)

Posted by asanoha* at 12:51│Comments(2)+mysweets
この記事へのコメント
ご飯の前に食べるからよけいおいしいのです。

私も口金がどこかへいってしまうタイプ・・・
ついでにクッキーの型もどこかに仕舞い込み・・・
そしてまたかわいいなっと思った型を買ってしまうのです。
Posted by アボガド2号 at 2009年11月04日 18:58
アボガド2号さん>
こんばんは~☆
三食あま~いものを食べたいです。
暫くお菓子を作っていなかったので
つい最近やっと道具を整理しました。
道具を見ているとまた作りたくなりますね^-^
Posted by asanoha* at 2009年11月04日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。